外易コンテナ定期航路
更新日:2020年10月6日
コンテナ定期航路とは、週1便、2便といったように決まった期間で、決まった寄港地を通る海上輸送航路のことです。
「外貿」は文字どおり外国との貿易による航路で、ほかに国内(京浜港)で接続する定期航路を「国際フィーダー航路」といいます。
八戸港には現在、2つの外貿コンテナ定期航路があります。
- 中国・韓国航路(週2便)(2018年3月時点)
(1)釜山-清水-小名浜-仙台塩釜-八戸-釧路-苫小牧-酒田-釜山-蔚山-光陽-上海-寧波-釜山
(2)釜山-清水-常陸那珂-仙台塩釜-八戸-釧路-新潟-釜山-蔚山-光陽-大連-青島-釜山-新潟-苫小牧-函館-釜石-仙台塩釜-常陸那珂-釜山-蔚山-光陽-上海-寧波-釜山 - 韓国航路(週1便)(2018年3月時点)
(1)釜山-仙台塩釜-八戸-苫小牧-釜山-釜山新港-釜山 - 北米航路(月1便)注:現在休止中
(1)シアトル-バンクーバー-苫小牧-八戸-釜山-大阪-名古屋-清水-東京-シアトル
コンテナ貨物取扱量の推移
外国貿易 | 国内貿易 | 総取扱計 | |||
---|---|---|---|---|---|
輸入 | 輸出 | 移入 | 移出 | ||
平成14年 | 13,803 | 13,544 | 485 | 497 | 28,329 |
平成15年 | 13,686 | 13,746 | 392 | 359 | 28,183 |
平成16年 | 14,241 | 14,388 | 460 | 276 | 29,365 |
平成17年 | 14,883 | 15,061 | 326 | 227 | 30,497 |
平成18年 | 16,079 | 15,874 | 1,010 | 941 | 33,904 |
平成19年 | 16,018 | 15,722 | 1,278 | 1,333 | 34,351 |
平成20年 | 15,488 | 14,987 | 2,942 | 2,824 | 36,241 |
平成21年 | 15,151 | 15,182 | 4,937 | 4,891 | 40,161 |
平成22年 | 12,638 | 15,657 | 10,009 | 7,126 | 45,430 |
平成23年 | 10,652 | 11,017 | 5,172 | 4,005 | 30,846 |
平成24年 | 12,222 | 15,507 | 9,087 | 6,047 | 42,863 |
平成25年 | 12,001 | 15,736 | 10,352 | 7,547 | 45,636 |
平成26年 | 15,164 | 15,139 | 8,750 | 9,083 | 48,136 |
平成27年 | 16,192 | 16,106 | 12,540 | 13,227 | 58,065 |
平成28年 | 11,506 | 13,522 | 12,103 | 11,849 | 48,980 |
コンテナの大きさ
コンテナには長さ20フィートコンテナと40フィートコンテナがあり、高さでは2.3メートルの標準タイプと、40フィートコンテナには2.7メートルの背高コンテナがあります。
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